尾崎隆臣×朝比奈ティヲ

 現況報告です。最終稿(になるはずのもの)を書き終え、すぐにゲラが送られてきました。これをざっと直し、次のゲラでルビとかを確認して、本文に関してはそれでおしまいかな〜。
 しかし……直したいところがこれからまた出てきそうな感じがして怖いです。初版の頃から見てくれているぺ〜こ氏にまた校正を依頼しているんだけど、そこでもなんかあるかもしれないし。大変だけど、少しでも出来のよいものを作るためになんとかがんばろうっと。
 
 出版記念イベントは、阿佐ヶ谷ロフトにて4月29日・昭和の日の昼(時間はおそらく13〜16時くらい)になりました! これでもう動かないと思います。予定を開けておいてください〜。素敵な(実に、驚くべき)ゲストも決まりつつあります!! 正式に決まったら発表します!
 
 イラストに関しては、表紙のラフ画が上がってきたところです。素晴らしいです。まだラフなので着色はしていませんが、線が……もろ好みですね。もともと僕が惚れ込んだ絵描きの方に土下座同然の思い(もちろん、実際はそんなことせず快く引き受けて頂けました)でお願いした方なので、不満があろうはずはありませんが……いつもいつも、期待した以上のクォリティで仕上げてくださるので本当に嬉しいです。
 
 
●朝比奈ティヲ先生

 さてそのイラストレーターさんは「朝比奈ティヲ」先生です! と言っても、ご存じない方には正真の胡椒の丸呑み白河夜船。いや知らないのも当然、この名前でお仕事をするのは初めてなのです。しかし実力は超一級。完成品のイラストをお待ちくださいませ〜。
 ティヲ先生は本当に、細かいところまでよく考えてくださいます。改憲ロボや石板、制服などのデザイン、校章や「CHAIN」ロゴの製作など……こちらから頼んだわけでもないのに少しでもクォリティを上げるため、緻密な設定画を作ってくださっています。ちなみに本文では今のところ(足そうかな?)出てこないマモルくんたちの中学校の名前も、ティヲ先生と相談して考えました。その名も「日幟(ひのぼり)中学」……。えー、僕もティヲ先生も趣味が似ているのです。わかる人はにんまりとしてください。にんまりと。『はつでん部』の学校が確か「太陽学園」だから、それとも合っていていいね、という話になりました。
 ほかにも、ティヲ先生のアイディアを本文に採り入れたり(9条ちゃんのスカートにフリルがついてる云々とか)、メールや打ち合わせの中でアイディアが固まっていったりと、ほとんど合作のような状況で、ティヲ先生がいなければ『9条ちゃん』はまったく違う作品になっている、と言っても過言ではないでしょう。カバー裏の企画もティヲ先生発案です。お楽しみに……。
 ちなみにキャラクターデザインですが、9条ちゃんと知恵院については同人誌版のnickさんによるデザインを踏襲しております。あれはもう、すでに生命が備ってしまったデザインなので。CDドラマとアニメで声優が違う、みたいなのは嫌だと思って大きく変えるのはやめました。
 とはいえ、描き手が違えばものは全然変わります。デザインも、細かいところを中心に、かなり進化しております。どう変わるか、というのも、同人版の読者の方は楽しみにしていてください。マモルくん、リカ先生、ケンゴくん、その他のキャラクターについては、オリジナルでデザインしていただいています(リカ先生は『はつでん部』表紙のイメージに近いです)。
 
 ティヲ先生にお願いして本当によかったと思うのは、デザインの細部への心配りや、絵そのものの魅力、構図の取り方の秀抜さなどはもちろんのこと、やはりある程度趣味が共通するところでしょうか。
 好きな顔の方向性をわかっていただけるし、好きだったアニメがかぶってたりするので、イメージを伝えるのがずいぶん楽です。僕は本当に絵心がないので、絵の説明は苦手なのです。向こうも僕の好みがある程度わかっているので、すんなりいっている気がします。
 挿絵の打ち合わせで、「ここは●ッ●●●●ー●●ッ●ュみたいな感じですかね……」と言われた時は吹き出しました。そして泣きそうになりました。
 イラストはラノベの命。『9条ちゃん』シリーズや『はつでん部』『少太陽』などを作って、実感しています。そのイラストに満足がいかなければ、やはり書き手としてはストレスになると思います。が、ティヲ先生の仕事は満足のさらに数段上を行くもので、一切の不安やストレスがありません。助かってます。
 と同時に、同人でさんざんイラストを描いてもらったnickさんへの感謝も深まります。彼女の絵にも僕は完全に満足しています。9条ちゃん、知恵院左右、少太陽ちゃん、結一くん、小富士見コロナ、リカ先生……すべて僕の宝物です。ありがとう〜。
 この二人がいなければライトノベル書きとしての僕は存在しないでしょう。実は、nickさんに最初のデザインをお願いする時も、「これみたいな感じで!」と、ティヲ先生の絵を見せていたのでした。その時はティヲ先生とはお会いした頃すらなかったのですが、いやはや、どこかで繋がるものですね。
 
 
●尾崎隆臣
 ところで、予告通り2674(2014)年2月11日をもちまして、しばkは尾崎隆臣という名前として、臣籍に隆りました。これからはこの名前でやっていきます。どっかで使い分けるかもしれませんが。
 ノンポリ天皇として即位したのが5年前の2月11日。なぜこの日にこだわるのかといえば、建国記念の日……すなわち神武天皇が即位したとされる日だからですが、同時に明治憲法大日本帝国憲法)の公布日でもあるからです。
 いろいろよろしくお願いいたします〜。