ノンポリ天皇、第九回文学フリマ報告

 
第九回文学フリマ 2009年12月6日 大田区産業プラザPiO
F-13 ノンポリ天皇
 

●売りもの
1『たたかえっ! 憲法9条ちゃん 第二版』芝浦慶一
2『芝浦慶一短編集1』芝浦慶一
3『パン』三島凛子、芝浦慶一
4『がくえんゆーとぴあ まなびストレート!徹底解析』芝浦慶一
5『ぽりてんだより1』ノンポリ天皇

 
・1はメインの本なのでけっこう売れました。煩悩の数だけ売れました。これだけ売れても全然元が取れません。はやく売り切って次の本を作りたいものです。
 初版を買っていただいた方でも、「第二版はページ数が増えていますよ!」と言うと「それは」と買っていただけたりもして、有り難いことです本当に。あんまり割り引けなくてすみません。
・2はあまりにもひどい本であるにもかかわらず、尾崎豊が死んだ歳の数だけ売れました。信じられない! ページをめくって嫌悪感のあまり卒倒しかけた方もいらっしゃれば、開いた瞬間に僕に握手を求めてくださった方もおられました。なんというか、そういう本です。名作『さみしい』を巻頭に持ってきたらもっとキャッチーだったのかもしれませんが、『お風呂』1ページ目があまりにも表紙向きの構図だったので後悔はしていません。
・3は今回のために本当に力を入れて作ったので、わりあい売れて嬉しかったです。体位の数だけ売れました。女性の方に大人気だった、と、思います。巻頭にあるパン氏とごはん氏の対談がキャッチーだったのがよかったのかな。僕が好きなのは表紙と小説『パン動会』のコラボと、漫画『未来へのパン』です。『山頂サンドイッチ』も好きです。
・4は、意外にも売れました。一時間で7と2の最小公倍数を完売しました。もっと刷っておけばよかったなあ。まさか文学フリマにあんなにも『まなび』好きがいらっしゃるとは……。ちなみにこの文はこちらで読めますので、買えなかった方、気になる方はぜひどうぞ。
・5は、9条ちゃんの設定資料集などが書かれたペーパー。本来は第二版の附録なのですが、刷った部数が少なすぎたのと、僕の悪徳な欲望によって、思い切って売ることにしました。ぺらっぺらですが情報量やセクシー度はなかなかのものだと自負しています。詳しくはいろいろと問題があるので略。月の数だけ完売。
 
●ブース初期配置
 

 
 最初はこんな感じでしたが、後にだんだんと進化を遂げます。どなたか写真を撮った方がいたらくださいまし。
 
●『映画秘宝』に9条ちゃんの書評が?
 ところで、売っている途中で『9条ちゃん』を委託してくださっている模索舎というお店の方がやってきて、「いやー、『映画秘宝』に9条ちゃんの書評が載ってましたねー」と言われた。
 エー。全然知らなかったんですけど。どなたかご存じでしたか? ご存じでしたらぜひどんなもんだったか教えてくだちい。
 どうやらこれのようです。まだ買えるんでしょーか。
 
●買ったもの
 ほとんど売り子をしていたので回るヒマがなかったのですが、なんとか買えたものの一部を載せておきます。
 

 
「食パン」という本は、うちの『パン』と物々交換していただきました。かわいらしいミニコミって感じ。
 文庫本『コルキータ』と『掌編集』は植芝理一ファン(それもかなりと見える)の方の著書なので期待しています。
『紫痕の翼』は、12世紀の異端審問に関する本らしく、つい購入してしまいました。お隣さんの本です。
『Asi』というのは、ひたすら紙ブックカバーを紹介する本。カバー一つにつき、その書店の説明が詳しく書いてあって面白いです。
 それと、ここには載せていませんが『ナインの契約書』の二階堂紘嗣さんからCDをいただきました。光栄で御座います。『すわれば牡丹』と書いてあります。これから聴きます楽しみです。
 
●雑感
 楽しかったです。
 前回は商品が少なかったため、早めに売り尽くしてしまったのですが、今回はゆったりと細く長く売ることができました。
『まなび本』が売れまくったのは予想外でしたが、死ぬほど嬉しかったです。いやー、まなび好きっているもんだなあ。願わくば僕の本を読んでまなびを「もっと好き」になってほしいものです。おこがましいようですが、他の本と違ってこの本にだけはある種の自信があります。「死ぬほどまなびを愛している」という自信が。いやー我ながら気持ち悪いな。
 
 お買い上げいただいた方、もしよろしければ本の感想などをお聞かせくださいませ。
 本日はどうもありがとうございましたぞなもし。
 
●今後
 引き続きタコシェ中野ブロードウェイ3F)と模索舎(新宿)に『たたかえっ! 憲法9条ちゃん』を置きます。たぶん『パン』と『芝浦慶一短編集1』も置きます、置かせていただけるのならば(後者を委託するのは胸が痛みます)。
 新宿ゴールデン街無銘喫茶(木曜20:00〜)では、もちろんすべて売ってます。
 冬コミは、どこかに委託させていただく予定ですので、決まったらブログなどで報告します。
 春の文学フリマには一応出る予定です。その時にはお金をたくわえて、『みなごろし!刑法39条ちゃん』を出したいです。楽しみにしてくださっていた方、すみません。がんばります。
 それと、前号に引き続き今月発売のクイックジャパン87にも僕の文章が少しだけ載っています。レビューのページで、漫画アクション連載の『My Pure Lady』(とみさわ千夏八月薫)について書きました。