9条ちゃん公式Twitter+各種企画の中間報告

●公式Twitterアカウント
 @9jo_chan
『たたかえっ!憲法9条ちゃん』公式Twitterアカウントを作りました。アイコンとして、表紙画像(の一部)もさりげなく公開しています。全体の大きな画像については、もうしばらくお待ちください。
 ここで最新情報や細々とした報告などをしていきたいと思っています。もちろんブログも順次、まとめていきます。
 
●主題歌
 日本国憲法第9条の条文をもとに歌詞を作り、僕が適当に歌った音源をゆかりのある作曲家先生(!)に渡したら、しっかりとした曲ができてきました。『炎の転校生』方式(島本和彦先生の『燃えよペン』参照)、または今流行のサムニー方式というやつですね。歌も、ゆかりのある人に歌ってもらっています。持つべきものは友達!
 作曲者や歌手の名前などは、歌詞などと合わせて別の記事で公開する予定です。9条ちゃん公式サイトにもクレジットします。
 歌入れは先日「おざ研」にて行いました。
 

 

 
 それなりに本格的なレコーディング風景。作曲者の手元が非常にカッコイイですね〜(もちろんヤラセ)。
 こういうことがあると、「おざ研」なるよくわからない場所を作っておいて本当によかったと思います。もちろん赤字ですが、こういう時に威力を発揮してくれるからちっとも気になりません。時間を気にせずに作業できる場所があるというのはすばらしい。
 この歌は、あとで動画にしてYoutubeにアップ→公式サイト貼り付け、という予定。今は動画を作ってくれる人を探しているところです。たぶん歌詞をつける程度になると思います。
 中毒性の高い、良い曲になりそうです!
 ちなみに作曲者・歌手ともに『がくえんゆーとぴあ まなびストレート!』というアニメの大ファンなので、作業中はいつもまなびの話が出ます。とても楽しいです。
 まなびについては僕は昔こんな文章を書きました。これは古い版なので差し替えねば……。(紙のほうではもう第四版まで出しています。)書いたのがちょうど『9条ちゃん』初版発売の直前で、この文章がきっかけで仲良くなった大切な友人もいて、僕にとってかなり重要な文章です。
 
●公式サイト
 これも制作を友達にお願いしています。最近だと「世界一即戦力な男」というWebサイトを作った人。先日、共通の先輩のバーで打ち合わせしてきました。素材が遅れていてまだ形にもなっておりませんが、いろいろ細かく考えてくれて、頼りになります。ちなみに彼はピチカート・ファイヴ小沢健二さんのファンです。
 アニメとか映画の公式サイトっぽい感じで、と頼んであります。どういうものができてくるか……。
 
●チラシ
 壁に貼るチラシや、手渡したりお店に置いてもらうフライヤーが必要だな、と思い、これも友達に依頼。もともとは僕の作品を読んでくださった読者さまで、あとから仲良くなった方です。『絶対無敵ライジンオー』のオールナイト上映イベントで偶然出会ったりとかしました。僕の好きな子供向けアニメ(たとえば88〜95年くらいまでのもの)の魂を理解してくれている、貴重な人材です。
 
 
 
 ……こうして見ると、「友達に頼んだ」と一口に言っても、やっぱりどこかで同じ価値観を共有している方に頼んでいるんですね。僕が信頼している価値観に対して親しみを持ってくれている人というか。だから安心してお願いできるというところはあります。
 イラストを描いてくださる朝比奈ティヲ先生にしても、最初は僕のほうが彼のファンだったわけですが、何度かお話しするうちに「これが好き」とか「こういうのはいいものだ」といったところで共感できることが確信できたから、勇気を出してお願いができました。そういう共感みたいなものがあるから、たぶんお互いに、安心できるところはあるのだろう、と僕は思っています。
 
 この『たたかえっ!憲法9条ちゃん』プロジェクトは、僕の二十代までの人生の総集編のようなもので、今やっているのは「伏線を回収」するような感じに似ています。自分がどういう価値観を持って生きてきたか、ということを確認する作業でもあります。
 4月29日の午後に阿佐ヶ谷ロフトAで行うイベントも、僕のこれまでの人生に何らかの形で深く関わっている方々をお呼びします。その辺はまた別の記事でまとめます!
 
 発売予定日まであと3週間ほど。無事発売できるか、プロジェクトはどこまで実現できるのか、ドキュメンタリーを見るような気分で、たびたびここにも覗きに来て頂ければ幸いです!!